なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン、替え玉」@天外天 本店の写真12月20日 2230分 待ち客3名 すぐに僕の後ろには5名が連結

熊本市内の名店中の名店である天外天さん、熊本出張時、たまたま飲んでいたお店の近くにあるのを確認。そりゃ行くしかないでしょ!と締めの一杯を求めて突撃。
この時間でこの混雑ぶり、メチャメチャ流行ってる…。さすがの人気店。そんなお店の象徴、エネルギーが店内にみなぎっていて一種のパワースポット。フレンドリーだけど丁寧な接客店員さんとお客さんとの掛け合いの声声が素敵なバックミュージックとなっている。

ラーメン(700円)後に替え玉(150円)を

食券制ではなくカウンターオーダー。同じタイミングで前客3名さんと一緒に入店したが、この3名(多分同じ出張組で同じく締め)が注文少し時間かかってる。でも店員さんは笑顔で対応し、さらに僕に「すみません順番に伺いますので」と、決して並び順の順列を崩さなかった。うーん、厨房戦争のような激しさとスピードなのに待ち客順列きっちり意識して対応は信頼される証そのもの実に素晴らしい。この時点で食べなくても間違いなく美味いと確信した。

オーダー入ってからは早い。ソッコーで僕含め4杯分が仕込まれたが、仕上げにパラパラパラパラと何かしらの粉を振りかけた。ん?なんだあれは??

丼着して、つまんでみてわかった。こいつはニンニクチップ??パンチ半端ねえ…お飾りチップじゃなくゴリゴリのニンニクチップを細かく砕いたもの。スープと一緒に味わってみてもオイニー、味とも半端ねえ…。
スープはかなりテラテラにオイリーな見た目。でもとってもサラサラしてる。サラサラというかスラッとしてる。見た目とは違い味もそのような軽い食べごこち。言わばアッサリなのだがしつこくないコク、豚骨の旨さバランスが素晴らしくだからキレがいい。塩気も少なく、要はレンゲなんて使わず丼持ち上げて飲み干したいやつ。でも油は十分ある。それでもそう思うのはきっと油そのものの質も良いんだろうし、この一杯の美味しさを表面張力ギリギリくらいで最大化してるバランスだろう。
それに、麺が美味いなぁ~。細麺、すっっと伸びやかなストレート麺、文字通りのスラッとなビジュアル。甘さが際立てっる。ずずずっと一気にすすれる気持ちよさの後に来るのは麺につまった甘味の風味、細麺だからこそより強くそう感じるのかもしれない。お隣の例の3人グループも同じ感想だったみたいでスープに舌鼓の後には、うわ麺も美味いね~と盛り上がってた。
チャーシューもふんだん
キクラゲびっちぴち、ネギも香り高いし、うーん、どの角度からでもメチャメチャ美味い。だから勿論替え玉オーダ~~~~。

1分強であげられた麺、丼に替え玉どっぼーん!卓上にあるラーメンつゆで薄かったら味をたす。でも禁断のアイテム発見、スライスされたニンニクの醤油漬を発見してたのでもうそちらにロックオン。まずは紅しょうがで、うんうん、やっぱこれだね、と味わいながら醤油漬けを投入………………やっっっバーイ~~!コラコラ、リアルにスライスニンニクの醤油漬けじゃないか~~ニンニク風味フレッシュでそこに漬け込み醤油の旨味がしみる。反則技のやつじゃん。これ白米にのせて食べたいかも?

あーうまかった。。。熊本市内でも沢山、熊本ラーメンいただいたけど個人的には一番好みかも??ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

スージーさんこんにちは。熊本ですかー。
熊本ラーメンも、豚骨で替玉文化なんですね。
しかもかなりの実力店と見ました。羨ましい!

あたと_13号 | 2018年12月24日 13:40

あたとさん、間違いなく実力店でした。
都内でちょいちょい見かける桂花で判断しちゃダメすね…。
熊本ラーメンの実力ここにあり!ってうまさでした!

スージーのなのなQ | 2018年12月24日 18:27